株式会社ガリレオ

株式会社ガリレオは『総合エンジニアリングサービスで世界を豊に』をテーマに活動しています



2015-12-03

就活のモチベーションを上げる方法・・・


就活シーズンまっただ中の学生さんもまだまだいらっしゃるかと思います。
でも、就活が長引いてしまいやる気が出ない、なんて方もいるのではないかと思います。

そこで、就職活動のモチベーションを上げる方法を調べてみました。

1.新卒採用市場ほど有利な市場はないと気がつこう
新卒採用は、どんな学生でも、どの企業の選考にも参加できます。社会人は、有名企業に転職するには、しっかりと仕事の実績を積まなければならない事を考えれば、こんな楽なことはありません。
新卒採用の就活で必要なのは、「学生時代に頑張ったことは何ですか?」「志望動機を教えて下さい」など、少しの対策でなんとかなる緩い質問への対処だけです。
つまり、人生においてこれほどイージーな採用市場は、今後絶対に訪れないのです。だから、行動しないのはむしろ損というもの。

2.やる気のある人間に囲まれれば、強制的にやる気になる
それは、「積極的に動いている就活生の友人をつくり、彼らと行動を共にする」ことです。就活のインターンシップやセミナー、選考対策講座に参加し、そこで目立つ、優秀そうな学生に声をかけ、連絡先を交換して、就活友達になる。
あるいは、大学の就活サークルに入り、就活をバリバリにやろうという人たちの中に自分を置いてしまう。このような方法が効果的です。
658f620dc26982d288484e7023f23057_s

受験、就職活動、と人生の二回目の山場かと思います。
辛いこともたくさんあるかと思いますが、負けずに頑張ってください!
みなさんが本当に働きたい!と思えるところに就職できることを願っております。








月別記事一覧



page top